ヨガと一緒にやると効果的。ピラティスの6つの効果!

ヨガと一緒にピラティスにもチャレンジ!

特に女性の間でヨガが流行していますが、ヨガとはまた違った運動方法としてピラティスというものがあります。ヨガはリラックスできるとよく聞きますが、ではピラティスにはどんな効果があるのでしょうか?ここではピラティスの効果についてお伝えします。

1. 姿勢が改善される

ピラティスを始める方が、始める理由によくあげるのがこの”姿勢の改善”です。ピラティスには姿勢をよくする効果があるので、オフィスワークなどで姿勢が悪くなってしまいがちの方に良いでしょう。

2. 筋肉の緊張をほぐす

筋肉が緊張すると、身体全体が硬直して呼吸しにくく感じたり、怪我しやすくなったりしてしまいます。ピラティスには筋肉の緊張や硬直をほぐす効果があるので、身体の硬直を感じている方には効果的です。

3. バランスの取れた身体に

ピラティスを通じて、身体の左右の筋肉量の違いや身体の歪みを改善することができます。筋肉トレーニングをすると右利きのせいで身体の右側の方が筋肉があるなどといったことが起きがちですが、ピラティスではそういった身体の歪みを整えることができます。

4. 腰痛の緩和

ピラティスをすると腰痛が改善されるケースもあります。酷い腰痛持ちの方は、ピラティス用の補助器具を利用すると良いでしょう。腰痛があり姿勢も直したいという方にはまさにピラティスが効果的でしょう。

5. ダイエット効果がある

ピラティスは筋肉を増強させる効果があります。筋肉が大きくなると新陳代謝がよくなるので、よりカロリーを消費することにつながり、ダイエットに繋がります。有酸素運動と組み合わせるようにすると、よりダイエット効果があります。

6. 関節が柔らかくなる

ピラティスは関節の可動性をあげる効果があります。よりしなやかで柔軟な身体にすることができます。